印刷

第6回 国際癌治療増感研究協会各賞の受賞者が決定いたしました。

『第6回国際癌治療増感研究協会菅原賞』

山本 五郎 氏

山本ビニター株式会社

『第6回国際癌治療増感研究協会協会賞』

研究テーマ: 分子シャペロンを併用した癌治療増感の基礎的研究

大西 健 氏

奈良県立医科大学医学部生物学教室

『第6回国際癌治療増感研究協会研究奨励賞』

研究テーマ:DNAアレイおよびプロテインアレイを用いた変異型p53癌細胞に対するグリセロールによる抗癌剤増感効果機構の解明

幸和 恵 氏

奈良県立医科大学耳鼻咽喉科

『第6回国際癌治療増感研究協会国際研究奨励賞』

研究テーマ: Enhancement of radiation-and hyperthermia-induced apoptosis by modification of intracellular reactive oxygen species

Zheng-Guo Cui 氏

富山医科薬科大学医学部放射線基礎医学


おめでとうございます。

授賞式は5月28日(土)竏鈀29日(日)に桑名シティーホテル(三重県 長島温泉)で開催いたします「第11回癌治療増感研究会」において行います。 『菅原賞』を受賞された山本五郎先生、 『協会賞』を受賞された大西健先生には この席で記念のご講演をしていただきます。また、『第5回研究奨励賞』を受賞されておられます宇都義浩先生、鈴木 実先生、『第5回国際研究奨励賞』を受賞されておられますLoreto B. Feril, Jr.先生にもご講演いただきます。


総評

『菅原賞』を始めとする第6回国際癌治療増感研究協会各賞に自薦及び他薦によりご応募頂いた候補者の中から厳正に選考した結果、別記のとおり受賞者を決定しました。 当研究協会は21世紀の高度普及型癌治療技術の確立に向けた増感治療研究の推進を目的に掲げています。この目的を達成するために、癌の増感治療をメインテーマとする研究会(5縲怩V月)並びにシンポジウム(2月)を毎年開催し、基礎から臨床に亙る幅広い研究者の研究交流とコミュニケーションの場を提供しています。また、当研究協会の目的に合致した研究を展開しておられる内外の研究者を対象として、研究実績を表彰するとともに、研究活動を奨励するために研究協会各賞を授与していますが、各賞の選考に当たっては、上記の研究会やシンポジウムへの参加実績も評価対象にしています。 研究協会会員各位には、当研究協会の諸活動に今後とも積極的に参加されるとともに、今回惜しくも受賞されなかった候補者も含め、来年度の各賞に奮ってご応募くださることを期待しています。

選考委員長 京都大学 西本 清一