印刷

第4回 国際癌治療増感研究協会各賞の受賞者が決定いたしました。

『第4回国際癌治療増感研究協会菅原賞』

田中 敬正 氏

関西医科大学名誉教授

『第4回国際癌治療増感研究協会協会賞』

研究テーマ:放射線感受性増感の新しい分子標的の探索に関する基礎的研究

秋元 哲夫 氏

群馬大学医学部放射線医学教室

『第4回国際癌治療増感研究協会研究奨励賞』

研究テーマ:変異型p53を有する癌細胞株を用いた化学シャペロンによる放射線増感効果の検討

浅川 勇雄 氏

奈良県立医科大学腫瘍放射線医学教室

『第4回国際癌治療増感研究協会国際研究奨励賞』

研究テーマ:Basic research of new strategy for therapeutic radiation oncology

易 俊林(YI Junlin)氏

京都大学医学部放射線医学教室(中国)


おめでとうございます。

授賞式は6月1日に京都(キャンパスプラザ京都)で開催いたします「第9回癌治療増感研究会」において行います。
『菅原賞』を受賞された田中敬正先生、『協会賞』を受賞された秋元哲夫先生には この席で記念の講演をしていただきます。また、『第3回研究奨励賞』を受賞されておられます三浦雅彦先生、『第3回国際研究奨励賞』を受賞されておられます趙慶利先生にもご講演いただきます。


総評

『菅原賞』を始めとする第4回国際癌治療増感研究協会各賞に自薦及び他薦により応募頂いた先生方の中から厳正に選考した結果、別記のとおり受賞者を決定しました。 選考に当たった委員一同、癌の増感法に関する研究の裾野が着実に拡がっていることを強く感じた次第です。今回は惜しくも受賞枠から外れた候補者もあり、来年度も応募されんことを期待しています。また、若い研究者からの積極的な応募を求める声が強く出されました。会員各位の周辺におられる若手研究者の研究を奨励するためにも、応募を促して頂きたいと思います。

選考委員長 京都大学 西本 清一